七〇夜です。
えー。
ここまで続いたのは、始めた当初は予想も付きませんでした。
これからも、ちゃんと更新を続けていきますよ。
更新のタイミングはまちまちですけどねw
東武線撮影記第三夜です。
東武動物公園付近で撮影しました。
続きの写真を上げていきましょうかね。
東武10030系 11435F+112**F |
ピンぼけしないような撮影を心がけないとですね。
東武50050系 51052F |
東武10050系 12267F+14480F |
何が珍なのか、東武好きの人ならだいたい分かる話です。
まず、12267Fの場合。
この編成のパンタグラフに注目して欲しい。
シングルアームパンタが設置されている。
そう、東武で初めてシングルアームパンタグラフを採用、導入された編成は、この12267Fなのである。現在では10000系列の更新でシングルアームパンタグラフの付いている車両は、当たり前のような光景にありつつあるが、更新車が登場するまでは10000系列シングルアームパンタ車なのである。
そして、相方の14480Fの場合
この編成は、東武で初めてVVVFインバーダを採用した車両である。試験的な位置づけの車両であるため、編成番号が14480としてある。デビュー当時は、スペーシアと同じ東洋のインバーダーを使っていたが、機器の不良に一時運用を離脱。
運用復帰したの実は最近の話。
その際に制御装置を現在の50000系列に採用されている日立のインバーターに交換された車両であるわけです。
つまり、何が言いたいかというと初めて者同士が併結している。
珍しい併結運転だということです!
東武10080系 14480F |
今回の撮影は、11267F+11480Fが見れただけで満足でした。
またこの編成を見たいですな。
今日の時点では、運用上、連結、解結等行った都合上、11480Fと11267Fは違う編成と併結しているとの事です。
また、揃う日を待ってますぜ。
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